【最高のリーダー】慕われる上司になる人の5つの習慣

本の要約

『AI分析でわかったトップ5%リーダーの習慣』

  1. トップ5%リーダーは歩くのが遅い
  2. トップ5%リーダーは話が短い
  3. トップ5%リーダーは役割分担をする
  4. トップ5%リーダーは思い切った決断をしない
  5. トップ5%リーダーは信頼関係を大事にする

トップ5%リーダーは歩くのが遅い

オフィスにカメラを設置した結果、5%リーダーは明らかにゆっくりと歩いて移動していることがわかった。

⇨アンケートの結果、『意識して時間と気持ちの余裕を作っている』ことがわかった。

また、多くの5%リーダーが『暇なふり』をしていることもわかった。

彼らのほとんどは忙しくても『忙しい』という言葉を口にしない。

暇なふりをしてゆっくり歩くことで、話しかけやすいような状況を作っている。

気軽に声を掛け合えるチームは仕事の効率も高い!

トップ5%リーダー話が短い

『長く話せばちゃんと相手に伝えることができる』と勘違いしているリーダーは多い。

『伝える』と『伝わる』は別物。

『伝える』というのは自分が主体の考え方。

『自分が伝えたいと思ったことを話せたかどうか』に意識が向く。

結果、話も長くなるし相手に伝わらない。

集会とかで無駄に長い校長先生の話が入ってこないのと同じ。

あの時間は世の中で6番目に退屈。

ただの自己満足以外の何者でもない。

逆に『伝わる』と言うのは相手が主役の考え方。

5%リーダーは『相手に伝わること』を大切にするから、的を射た話をコンパクトにわかりやすく話す。

そして、話した後に相手の反応をしっかりと確認している。

要点をまとめて、必要なことだけをいうからしっかりと伝わる。

トップ5%リーダーは役割分担をする

リーダーだからといって自分がメンバーの能力を上回っている必要はない。

プレイヤーとしての能力とリーダーとしての能力は別物。

例えば、サッカーや野球などのスポーツでも『優秀な選手=最高の指導者』というわけではないし、逆に選手時代は無名でも名称と呼ばれる指導者は数多く存在する。

会社で言うとリーダーが監督で、他のメンバーが選手と言うところ。メンバーの能力を高めてチームの全体のバランスを調整することが自分の仕事だと考えている。

メンバーの得意なところを見つけて伸ばし、弱みは他のメンバーが補うようにしている。

トップ5%リーダーは思い切った決断をしない

一か八かの思い切った決断をしない。

『少しでも望みがあればそれにかける!』みたいなギャンブル的な決断は絶対にしない。

そして、一般的なリーダーの多くが成功例を真似することで成功を目指すのに対して、5%リーダーは失敗例を分析し失敗する確率を下げることに力を入れている。

失敗例を下げるのは決して『逃げ』ではない。

そうやって前に進めば、確実に成功に近づくことができるというのを5%リーダーは理解している。

何より、実際に成果を出し続けているのは5%リーダー側と言うことである。論より証拠。

成功を真似するんじゃなくて失敗を分析して繰り返さないようにしている!

トップ5%リーダーは信頼関係を大事にする

メンバーそれぞれの能力や価値観を深く理解し、メンバーの『できること・できないこと』を組み合わせることで最大限の力を引き出そうとしている。

そしてメンバーのことを理解するために、自分が話すよりメンバーに多く話をさせる。だから5%リーダーの多くはかなり聞き上手である。

一般的なリーダーがうなずくときは『はい』『なるほど』など平均2.5パターンの表現を使うのに対して、5%リーダーは『はい』『なるほど』『そうですね』『うん』『やっぱり』など平均5.2パターンの表現を使うことがわかった。

うなずきのパターンが少ないと、相手は『私の話ちゃんと聞いてくれてるのかな?』と不安になる、逆にパターンが多いと『ちゃんと聞いてくれてるな』と安心するものである。

しかも5%リーダーは平均よりもゆっくり、かなり大きくうなずくこともわかった。

実際、親しみやすくて優しい雰囲気の人が多かった、そういう会話を繰り返し信頼関係ができれば、メンバーのことがより理解できてくる。

その上で、メンバーの性格、強み、弱みなどを組み合わせて成果を出し続けるチームを作るのが5%リーダーだ。

まとめ

この中のすべてに取り組むのではなく、ひとつずつ出来ることから挑戦することに意味がある!

細かく見たい!他にも書いてある情報を知りたい方は是非、購入してみてください!

AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣

価格:1,650円
(2022/1/25 22:28時点)
感想(1件)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

感想お待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました